[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
人生初の・・・・・
毎日更新していたのに夜寝てしまい気付いたら日にちが変わってました(>_<)

先月から日付が変わってから更新していたのでほぼ毎日更新してましたが

前更新していた時間に戻ってきていて日付が変わる少し前に更新する形に

なってきてしまてました。

昨日から仕事が始まり月初めは忙しいので残業もあり疲れていて寝ちゃいました(T_T)

今回のお話しはぽぽのことではありません・・・・

私は毎年お正月は旦那さんの実家と自分の実家のお節を食べさせてもらってました。

お恥ずかしい話しお雑煮も食べさせてもらってました。

私の母から

『40すぎてお節も作らなくてお雑煮も作ったことないなんて・・・・』と言われ

私の中でスイッチが入り今年は人生初のお雑煮をつくりました。

作ってみるとこんな簡単だったのか・・・と思い恥ずかしくなりました(^_^;)

お雑煮に自信がつき今度はお節も・・・と思い

母に内緒で4日の日に昆布巻き・筑前煮・たつくり・出し巻き玉子を作りました。

☆ 母からの教え① ☆

昆布巻きは最後に醤油を入れること

鍋で何時間も煮るんですが最初に醤油を入れると

昆布巻きが固くなってしまうそうです。

☆ 母からの教え② ☆


たつくりは炒ってから沸騰したお湯をかけること

お湯をかけないで味付けするとたつくり同士がくっついてしまいます。




皆さんは御存じだったと思いますが

この二つは母がずっと失敗しててパートで勤めてる時に

年配の人が教えてくれたそうです。

私はこのことを聞いててメモはしてませんでしたが覚えてました。

筑前煮と出し巻きは前から作ったことありましたが昆布巻きとたつくりは

初めてだったので出来上がりが不安でしたが旦那さんと娘達が

『美味しい~』と言ってくれてすごく食べてくれました\(^o^)/



5日の朝母に電話したら泣いて喜んでました。

母にも食べさせてあげたくて昼まで仕事してたので実家へ迎えに行き

近くの緑地公園の休憩室で食べてもらいました。

『美味しいよ。これで安心して死ねるわ』と言いながらまた泣いてました。

母は涙もろくすぐ泣いちゃいます(^_^;)

父は亡くなっているので仏壇にお供えしてもらいたく父用のお節も

用意しましたので持って帰ってもらいお供えしてもらいました。

父にも食べてもらいたかったなぁ・・・・(T_T)

少しは親孝行できたかなぁと思いました。

今年は料理をもっと頑張ろうと決意し年末にはお節をまた作りたいなぁ・・・

娘たちにも伝授していきたいです(*^。^*)


☆ おまけ ☆

ぽぽの先日のドッグランの様子

IMG00993_convert_20140107062012.jpg

室内のドッグランではすぐ椅子の上に逃げてきました(>_<)

1388725928324_convert_20140107061923.jpg

娘は短パンだったんですがひっかけ傷がすごかったです(^_^;)

IMG00998_convert_20140107062046.jpg

1枚くらいはかわいいお顔を載せないとね・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます




☆ランキングに参加してます。ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
日本ブログ村







[2014/01/07 07:07 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<今年も朝からパトロールご苦労さま・・・ | ホーム | 今年初のドッグランへ行ってきましたぁ(2)>>
コメント
お仕事お疲れ様でした(*^^*)
今年も頑張って下さいね!!

お節作ったなんて、偉いですね♡
私は食べた事なくて、主人の実家も食べる習慣がない所なんですよ〜

ポポちゃん、一人の方が生き生きしてますね☆
私も、今年こそは色んな所に連れ出さなきゃと思ってます(;´∀`)
[2014/01/07 20:35] | URL | かいmama #ur6nohjs [ 編集 ]
新年早々素敵な話、じ~んときちゃいました。
こうして、お母様の味が、
ママさん、娘ちゃんに受け継がれていくんですね。
年の初めから、親孝行できましたね(^^)v
[2014/01/07 21:27] | URL | benchan #- [ 編集 ]
>かいmama様

年末から年始もですが仕事が忙しすぎて疲れ気味です。
お疲れ様の言葉もらうと嬉しいですね。

お節は頑張りました。
食べる習慣がないと作りませんよね。
昆布がすごくやわらかくて美味しいですよ。
お正月だけでなく休みの日にまた作りたいなぁと思いました。

ぽぽはまだドッグランに慣れていないので
今年はたくさん連れてってあげたいです。
[2014/01/08 08:20] | URL | スマイル ぽぽ #- [ 編集 ]
>benchan様

娘達が母になった時に私の料理を真似してくれるように
なってほしいですが定番の料理しかできないので今年はもっと
料理を勉強したいです。

親孝行できてよかったです。
[2014/01/08 08:23] | URL | スマイル ぽぽ #- [ 編集 ]
遅くなりましたが
明けましておめでとうございまーすv-411

ブログの更新いつもスゴイですよ!
お仕事も家事もしてるのにスゴーイ

おせちのお話私も涙が出ましたv-406
天国のお父様もきっと美味しいって言ってますよ~
私も親孝行しなきゃなv-356

今年もよろしくお願いしまーす
[2014/01/08 12:17] | URL | loco #PgkbvmFo [ 編集 ]
>loco様

コメントありがとうございます。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

ブログは頑張って更新していますがブログネタが毎日はないので
難しいです(^_^;)

お節は作らない人が増えてきていますがやはり子供達に伝授していかないと
いけないと思うので挑戦してみて良かったです。
locoさんも親孝行してあげてください。
[2014/01/11 00:43] | URL | スマイル ぽぽ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://smilepopo0316.blog.fc2.com/tb.php/126-996fc3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
